2020年は、ホスピタリティやホテル業界にとって悲惨な年でした。多くの国境が閉鎖され、どのホテルにも観光客が来る見込みはほとんどありませんでした。しかし、2021年に新型コロナワクチンが導入されたおかげで、世界中のリゾートは、海外の観光客を惹きつけるための新たな戦略を練ることができるようになりました。近々旅行を計画している人は、2022年のホテル業界における4つのトレンドをチェックしておきましょう。もちろんワクチン接種もお忘れなく!

データに基づいた意思決定

アナリティクスやアルゴリズムは、私たちのほぼすべてを把握していると言っても過言ではありません。これらの技術が何よりも顧客の行動を把握するために活用されており、企業は顧客の好みに応じて、より良いサービスや商品を提供することができるのです。そしてこれは、観光客にとって非常に望ましいことなのです。

ある調査によると、価格や製品に代わって、「顧客体験」が最も重要な差別化要因となる日も近いようです。このようなデータは、ホテルなどのホスピタリティ産業にとってより有益なものとなります。

ホテル業界は、このようなデータ分析に基づき、よりよいサービスの提供に努めるようになり、その結果、宿泊客は滞在中により質の良いバカンス体験を得られやすくなるのです。

音声検索

音声検索は、今後もあらゆる商業・経済分野に恩恵をもたらすツールです。Amazonの「Alexa」、Appleの「Siri」、Microsoftの「Cortana」、Googleの「Google Assistant」などは、現在市場にある、最新のデジタルアシスタントの一例です。この形態のAIはまだ初期段階にあり、会話型言語をモデルとして構築されています。この技術を使えば、ホテルを選ぶ際などに、文脈や以前の質問に基づいた答えを容易に得ることができます。

バーチャルリアリティ

eMarketer社によると、VR(バーチャルリアリティ)は、新しいテクノロジートレンドとして非常に人気で、米国だけでも5740万人のユーザーがいるとのことです。ホテル部門もVRによって生まれ変わり、アップグレードされています。

この技術には、FacebookやGoogleなどの大企業が投資しています。ゲストはAR(拡張現実)メガネをかけた状態で、ホテルの部屋やその他のアトラクションを訪れることができます。

グッズ販売

旅行者が旅に求めるのは、その場所ならではの体験であり、それを本格的なものにしてくれるのがアクティビティに応じた最適なグッズです。お気に入りのアイテムが揃えられれば、旅行者は積極的にアクティビティに参加します。

このような新しい流れの中で、ホテルは新たにビジネスを展開することができます。しかし、既成の商品をただ販売するだけではなく、顧客のニーズを把握した上で戦略的にグッズを販売する必要があります。また、グッズの売れ行きは季節によっても影響を受けます。例えばサファリグッズの販売は、サファリツアーに適した季節でなければ売れません。

以上、ホテル業界における4つのトレンドのご紹介でした。テクノロジーの活用がホテルの良し悪しを決める時代になりつつあることをご理解いただけたかと思います!